アウトドア用ギア(基本ソロ)
車:SUZUKI SPACIA CUSTOM HYBRID XS TURBO(4WD・CVT)
流行りの車中泊ベット・キットを導入したい所だが、家内も使用するため断念。
フルフラットを実現するマット導入し、その上でサーマレスト・ネオエアーXサーモ NXTを使用することにした。
また、火の使用は無しで、オートキャンプ・車中泊用に電源として
SUAOKI ポータブル電源/大容量 2000Wとエアコン(冷暖房)EcoFlow Wave2 ポータブルエアコン WAVE2+ WAVE 2 専用バッテリーパックで真夏・真冬に対応したい。
ちなみに、食材の保存用にEENOUR 車載冷蔵庫 D10 10L バッテリー付きで冷たい飲み物を楽しめる。
オートバイ:SUZUKI GIXER SF250
コロナの初期位まではテント・タープはコールマンのダークルーム(TM)テクノロジーを搭載したツーリングドームST+とヘキサ・タープ(白(裏は黒))を使っていましたが、なんせ重くて・・・・。(オートバイには積みきれませんし、朝が来ても真っ暗で気が付きません(/ω\)。
それ以降は登山用のテントとタープ(全部で2㎏)に変えて(軽量化)キャンプしてました。
自転車:COSWHEEL MIRAI GT マットブラック(MAKUAKE 8月納車予定)
以前よりロードにリアカーを牽引してキャンプに行っていたが、よく行くキャンプ場の管理棟より最初の100㎡弱が20%位の激坂で帰路登るのに苦労した覚えがある。
装備が増える夏場と冬場、車が使えないケースが考えられ、電動アシストで180㎞走行可能と言うCOSWHEEL MIRAI GTをクラウドファンディングで申し込んだ。
これならあの激坂もリアカー引いて(ポータブル電源や電気機器、薪ストーブを積んで)登れるだろう。楽しみ。
テント:FUTURE FOX の FOX-BASE EVO
俗にいう軍幕、一番低いところで150㎝、一番高いところで180㎝と言うパップテント。
夏は、これに先に書いたコールマンのヘキサ・タープで影を作り、小川張りで下にパップテントを張り、ポータブルエアコンを使えばかなり涼しくなると思う。
また、このパップテントは薪ストーブにも対応しており、冬の雪中キャンプも今から計画している。