納車直前、そういえば・・・・。
ジクサー SF250は、明日、遅くとも明後日には納車。
考えてみると40年前の初原付がRG50E、初自動二輪がGT380だった。スズキはそれ以来か・・・・。(一時RGガンマ250に数か月あったか・・・)
その後、SR400、VF400F、(XT200)、CBR400F3、(ガンマ250)、RZ250、ホーネット250、(XL250R)と30年代前半まで乗り継いで、今回20年ぶりにリターンライダーとして、復帰を決意。()は所有者が別人
バイクは20数年ぶりで、色々妄想が進みカスタム・パーツの追加が多発しており、納車後もハイグリップ・タイヤとリア・スプロケットの交換も予定している訳だが、現在そのリア・スプロケットの歯数で悩んでいる。
ジクサー・ノーマルの歯数は42T(最高速)だが、それを44T (峠用加速重視)か48T(ダート用トリッキー)にするか・・・・・。
計算上では42T~48Tでの速度差は20㎞/h、48Tで2速でアクセルだけでウィリーが出来る位、速度減分サイクロン装着分でトレードオフになる算段なのだが、その代わり燃費が悪くなると思われる。
取り合えずチェーンをカットする必要がなさそうな44Tで様子を見るとしよう。
追記;
ドライブレコーダーの装着にカウルに穴を開ける必要が発生。
納期が月曜以降になるとのこと。