DHマシン GT Force 3.0改 シェイク・ダウン

DHマシン GT Force 3.0改
出来上がりから一週間、微調整等しながら、メカ・トラの抑止や使い勝手を考え何か所か手をいれた。

イメージ 3


メカ・トラ抑止

イメージ 2


イメージ 1

何かに接触してディレイラー等が損傷して走行不能になるのはとにかく、それ以外ではチェーンが外れることも無さそうではあるが、泥跳ねや水による動作不良や錆の抑止として泥除け(3枚)を少し加工してクランク周辺を覆ってしまった。また、チェーン脱落予防でスイングアームにハンドル用バー・テープを巻いた。

スタンドについて

何年か前までは伸縮式のサドル・スタンドが有ったが、廃版らしくとんと見かけなくなった。又ロード用のペダルに装着し、使用するスタンドもMTBだと支点が高く物の役には立たない。
何かないかと家を物色したところ発掘したのが、マンフットのウォーキング・ポール。これが優れモノで軽量・伸縮式でしかも霞台内蔵。さすがに一眼レフを装着するには華奢だが、コンデジやGoproで使用するには十分で自撮り棒にもなる(^^)/~~~。これをベルクロでフレームにつけて代用することにした。